› 武雄三樹物語 › 武雄三樹物語 › 大楠さんで思い出す絵本。

2009年06月30日

大楠さんで思い出す絵本。

個人的なお話ですが・・・

川古の大楠さんに会いにいくたびに、かならず思い出す絵本があります。
それは・・「三びきのやぎのがらがらどん」。
子供の頃に何度も何度も読んでもらっていた、北欧民話です。

大楠さんで思い出す絵本。
この写真は川古の大楠さんの、ある一角・・・。
ここにたつと「三匹のやぎのがらがらどん」に出てきた、怪物トロルを思い出すんです。

このお話。大人になってから読み返してみると・・・
がらがらどんがトロルをやっつけるシーンって・・結構グロテスクなんですよね。
でもなぜか私も大好きだったように、子供たちには今なお大人気の絵本だそうです。

トロルは、とっても怖い怪物でしたが・・・
この川古の大楠さんは、とても優しいオーラで
約3000年もの間、私たちの暮らしをいつも見守ってくださっています。



by みずぽん


 ※ 「三びきのやぎのがらがらどん」 (北欧民話)
     絵:マーシャ・ブラウン、訳:瀬田 貞二、出版社:福音館書店、発行日: 1965年7月1日


同じカテゴリー(武雄三樹物語)の記事画像
facebookページのご案内
ライアーと三樹紙芝居。
三千年後の未来に向かって
配信一覧その4(東北・北海道)
配信一覧その3(東京・北関東・南関東)
配信一覧その2(近畿・北陸・東海・信越)
同じカテゴリー(武雄三樹物語)の記事
 facebookページのご案内 (2012-07-05 17:23)
 ライアーと三樹紙芝居。 (2012-05-19 19:43)
 三千年後の未来に向かって (2012-05-18 16:17)
 配信一覧その4(東北・北海道) (2012-03-12 12:59)
 配信一覧その3(東京・北関東・南関東) (2012-03-12 12:07)
 配信一覧その2(近畿・北陸・東海・信越) (2012-03-12 10:57)

Posted by 武雄三樹物語 at 08:36│Comments(0)武雄三樹物語
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。