› 武雄三樹物語 › 三樹の紙芝居 › 小さな手と、未来のたね。

2014年03月18日

小さな手と、未来のたね。

2014年3月17日佐賀新聞記事


2014年3月17日更新 佐賀新聞
めざせ大楠 園児の冒険 若木町まで全員踏破

大崎保育園みどり組のみなさん。
ありがとう。
ありがとう。

くすおばちゃん、みなさんにあえて嬉しかったです。
一人ひとりの「こえ」が、心に染み入ってきたよ。

みんなに逢えて、川古の大楠さんもとても喜んでいらっしゃいました。
きっとね。 ・・・だって、
春風にそよぐ葉っぱが、笑っているようにみえたもの。

ありがとう。
ほんとうに、ありがとう。
皆さんの成長を、これからも楽しみにしています。

大崎保育園 川古の大楠さんへ



地域の宝を次世代にも繋いでゆきたい。
今を生きる子供達へ、その先につながる未来の子供達へ。
そんな想いで紙芝居「小さなたねと大きな木」をつくったのが2011年

あれから約2年半。
おかげさまで、この紙芝居はさまざまな場所で読み継がれています。
武雄三樹物語のオリジナルなのですが・・
もはや私たちの手を離れつつあるような、そんな気がしています。

子供達や読み聞かせグループの皆さん、そして武雄ん絵音つくるっ隊など。
それぞれの地で新しい芽吹きを与えられて、イキイキと成長している。
ちょっぴりむずかゆいような・・とっても、とっても嬉しい感覚です。


2014年3月15日(土)、大崎保育園みどり組のみなさん。
ご家族や保育園の先生と歩いた8.2kmの思い出は、一生忘れないでしょうね。
やっと、やっとたどり着いた大楠公園。
ここでお披露目してくれたお話を、私たちも一生忘れないよ。


大崎保育園さんはこの一年間を通して、
大楠さんにまつわる学びに取り組んでこられました。
昨年12月のお遊戯会に続き、すばらしい感動をありがとうございました

またいつか、大楠さんの下で逢えるといいな~。



同じカテゴリー(三樹の紙芝居)の記事画像
梅のご縁に誘われて・・・
大崎保育園の皆さん、ありがとう!
若木の皆さんに紙芝居を観ていただきました♪
コロンちゃんの正体は?
武雄の大楠さんの下で
オリジナル紙芝居の寄贈、武雄市図書館へ。
同じカテゴリー(三樹の紙芝居)の記事
 梅のご縁に誘われて・・・ (2014-03-02 14:05)
 大崎保育園の皆さん、ありがとう! (2013-12-10 23:00)
 若木の皆さんに紙芝居を観ていただきました♪ (2013-11-25 22:00)
 コロンちゃんの正体は? (2012-05-08 11:11)
 武雄の大楠さんの下で (2012-05-04 22:27)
 オリジナル紙芝居の寄贈、武雄市図書館へ。 (2012-04-13 08:51)

Posted by 武雄三樹物語 at 13:43│Comments(0)三樹の紙芝居
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。